2004-01-01から1年間の記事一覧

野球は怪しい会社が買いたがる

球団運営の赤字はグループを挙げたバックアップで埋めていく方針で、総資産約2兆円を有するソフトバンクの企業体力の大きさを印象づけた。 ソフトバンクって実際には何してもうけてるんでしょうか?借金して、投資して、利益をあまり出さないことで法人税を…

キューブ水槽の写真

今日のキューブ水槽の写真です。上(↑)小見出しにある[水槽写真]をクリックすると今までの水槽写真の記録が並べてみられます。昨日スクレーバーでコケ取りをした以外は特にいじってません。水作スポンジもまだ洗ってません。 えさは毎朝あげてますけどね。 …

K-1グランプリのクソ判定

今回もクソ判定しまくりのK-1。 ――どうしてK−1、日本のジャッジはホースト選手に厳しいのか? 自分に厳しいとか、そういうことを言っているのではなくて、一般的な意見として端から見ていると、日本のジャッジは多くの間違いを起こしていて、またそれを繰…

ボンズもドーピングか。。。PRIDE選手も薬づけだろうな。

ボンズもドーピングしてたなんて、予想してたけどちょっとショック。 大リーグの強打者バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)が昨年の連邦大陪審で、個人トレーナーから与えられて使用した薬物が筋肉増強効果のあるステロイドであるとは知らなかったと証言し…

安倍なつみのパクリ具合

著作権侵害って、どのくらい似ているのかと思ったら、、 安倍なつみさんの盗作疑惑を検証 このサイト本当?本当だとしたら、漢字をカタカナに変えただけとかも結構ある。パクリ過ぎ。

ニンテンドーDSのドット欠け

nintendoDSはドット欠け多いという噂。さすがにこのアンケートは偏っているきがするけど。。 http://enquete.nechira.com/?mode=vote&vno=c9bdc2ea1102070265 液晶不良と言えば、初代ゲームボーイ。 わたしは初代ゲームボーイを発売と同時期に買ってもらいま…

Google Adsenseクリック数が激少ない

はてながキャンペーンをするそうで。 自分の日記ページに貼り付けると、日記の内容に適した広告が自動的に表示されて、お小遣いを稼ぐことも可能な「Google AdSense」広告。 このたびはてなでは、はてなダイアリーの有料オプションをご利用の方で、日記にご…

NintendoDSやってみたい

ニンテンドーDS今日発売。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/ndsr.htm ゲームボーイアドバンスのファミコンシリーズもやれるのか。欲しいな。でもやる時間がないな。何というかゲームなんてやってるゆとりがない。 アマゾンの売り上げラン…

立ち止まると殺されることくらいありそうな気がする

バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク (扶桑社ミステリー)作者: スティーヴンキング,リチャード・バックマン,沼尻素子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1989/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (65件) を見る内容 中…

眠くてあまり思い浮かばない。

今日は遅くなっちゃったな。あいかわらず集中できませんが、毎日少しずつでも進めば良いのかなと思うようにしています。 明日は時間があれば昨日読み終わった本(死のロングウォーク↓)の感想を書きたいな。この本のせいで昨日は悪夢を見ましたですわよ。

集中したければ考えるな。仕事しろ!

集中力養成法―実力が伸びる人・伸びない人作者: 望月享子出版社/メーカー: ライオン社発売日: 1998/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る内容 集中力がない人への勉強法の本。仕事にも応用できるけど、基本的には受験勉強を対象にして書かれ…

けちらずに座禅の方法を教えて欲しい

実践!「元気禅」のすすめ」作者: 玄侑宗久,樺島勝徳出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/09/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る内容 禅の思想の説明と座禅や立禅の方法の写真付きの説明。感想 タイトルに「実践!」とある…

ぺ・ヨンジョンはかっこいいのか?

芸能ニュース">負傷者は43〜65歳の女性で、いずれもねんざや打撲の軽傷。大分県から来た女性(51)はタイヤに足を踏まれたという。 ヨン様ってダサかっこいい感じなんでしょうか。おばさん的には、カッコヨクナッタ「えなりかずき」なのか?紅白に出て…

キューブ水槽の写真

さて、キューブ水槽の状況です。上(↑)小見出しにある[水槽写真]をクリックすると今までの水槽写真の記録が並べてみられます。少しずつ緑が増えてますよ。さて、大きな変化はないですが、某2チャンネルでも話題だった水作ブリッジのオーバーフローが増えて…

靖国神社の意味とは?

小泉首相はじめ自民党の方々は靖国神社への参拝が個人の信条だとか言うけど、相手国の人がいやがっていることを無理に貫くからにはそれなりの説明が欲しいです。 中国側の説明によると胡主席は「現在の中日政治関係で出現している困難は、日本の指導者が靖国…

あっ、25日の日記が抜けていた

今月は毎日書くつもりだったのに、25日の日記が抜けてしまった。。本当は26日の日記欄に書いてある靖国神社の長い文章は25日に書いたのに深夜だったから26日に登録されちゃった。たはは。 ということで、これはズルをして26日23時頃に記入しました。 日記付…

前の新札見本流出も内部犯行だな

日本銀行は24日、前橋支店発券課の職員5人が、今月20年ぶりにデザインが一新された新紙幣のうち、「Y777777C」(5千円札)といった特徴的な番号の11枚を、自分たちの紙幣と交換していたと発表した。これらは収集家の間で価値が高い。日銀は…

きのこ食べたけど生きてます

昨日食った庭の椎茸ですが、問題ないです。今日一日すこし興奮状態だった気もするけど。

庭で採れた巨大キノコを食ってみた

庭で、巨大キノコが採れました。庭と言っても、普通の小さい庭ですよ。しがないベットタウン住宅地の。 しかし、採れたキノコは巨大ですぜ。直径20cm強あります。落ち葉の間からひょっこり顔を出していました。さて、問題はこいつが食えるかどうか? 問題…

こりゃすごいダナーだなー。。

11月17日の日記で紹介したダナーライトの海外修理情報を見つけてくれた方が愛用のダナーライトの写真をアップしてくれています(↓のリンク先)。 こんなのが本当にまともになるんだろうか。。。現在のところ、防水性は衰えてないと思います。紐は2代目か3代…

12 ウルトラマン

赤坂TBSの入り口にあったウルトラマン。結構巨大。町の風景からメチャクチャ浮いていた。

ミナミヌマエビ乱舞してる

今日はミナミヌマエビが水槽の中を乱舞しております。カージナルテトラ達もたじたじ。 抱卵の舞とか言われることもあるこの現象は何なんでしょうね。月と関係が?とか言いますが、うちは満月新月の日には乱舞しない気がします。 ちなみに今日は月はきれいに…

ヘッダにテーブルを作った

目次制作にむけて、ヘッダにテーブルを作りました。いまのところカテゴリへのリンクになっています。そのうち目次を作る予定。私はいつもブラウザのサイズを最大にして見てるんだけど、サイズを変えるとレイアウトが崩れることに今頃気づきました。。。。。…

普通お坊さんのお話を難しくした感じ

私だけの仏教 あなただけの仏教入門 (講談社+α新書)作者: 玄侑宗久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/21メディア: 新書購入: 6人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る内容 特に日本仏教の仏教(十三宗)の成立と違いについて説明した入門…

キューブ水槽の状況

最近あんまりいじってないキューブ水槽の写真です。あっ、さすがに詰まってきたので水作エイトブリッジのスポンジを一つ洗いました(新しいフィルター買わなくても数回は使えそうな気がする)。 管理はだいたい2週間に一度4リットルの水替え、あとは蒸発分の…

更新記録をつづけるために

書きます。今月は毎日ほぼ夜に日記を書いていたんですが、今日は書くことがありません。寝ようと思ったけど、毎日更新記録を続けるために書いています。 まあ、そういう日もあるのかなと思いながら書いていたら、書くことはあるんだけど、書く気がしないんだ…

チョコボールで銀のエンゼルが出た!

チョコボールで銀のエンゼルが当たりました(写真)。人生2度目くらい。 先週末にゲーセンで13箱取った(2000円投資)チョコボールを毎日食っていたら今日出ました。イヤーうれしい。うほほ。5枚集めるか。ライフワークとしてね。。。 追記: キーワードで「…

Googleの更新速度異常に速くなってないか?

「ダナーライト ソール張り替え」で検索すると、昨日の日記(http://d.hatena.ne.jp/doctorbird/20041117)がトップでヒットします。昨日の記事ですよ!!はてなダイアリーにアップして24時間以内に検索結果に反映されてることになります。 Googleの説明とか…

質問にトラックバック二度送っちゃった。。

ごめんなさい。はてな内は質問も引用したら自動的にトラックバック送信されるんですね。片方だけ削除はできないですよね。ここで、もう一度うっかり質問を引用したら自動トラックバックされるのか。。別に、トラックバックは自動じゃなくてもいい気がするん…

11 ねこ。ふわふわ真っ白。

池袋のサンシャインにいた猫。ふわふわ。人間が多くても悠然としたお顔でした。