2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5 シーズー

少し後ろ足で立ちながら、水を飲むシーズー。背が届かなくてどうやって飲むのかな?と思ったら、器用に立って飲む姿がかわいかった。サンシャイン国際水族館でやっている「わんタッチ・にゃんタッチ広場」で撮影。犬とのふれあいコーナーでは、大半の犬が寝…

アナカリス成長中

キューブ水槽の写真です。アナカリスと浮き草だけ成長しています。前の写真と比べると(10月22日の日記へ)両方とも、10日で2倍くらいの勢いで成長中。アナカリスはもうすぐ水面に達するけど、トリミングしないである程度伸ばした後、流木に巻き付けちゃおう…

天皇陛下異例のご発言

天皇陛下が国旗国歌は強制しない方が良いとのご発言をされたそうで、会話のニュアンスを知りたくて、動画を探しました。下のTBSのページで動画が見られます。 「日本中の学校に国旗を掲げて、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」(米長邦雄さ…

島田紳助を訴えた人について

松尾貴史さんが日記で島田紳助を訴えた人について書いています。 私の知人の話によると、紳助氏を「告発」した問題の女性は、漫才ブームの頃、高校生ぐらいの時から吉本興業の東京事務所に出入りしていて、有名な元重役と面識があり、ニューヨークから夢破れ…

わかったわかった般若心経

般若心経入門―生きる智慧を学ぶ (日経ビジネス人文庫)作者: ひろさちや出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る内容 たくさん宗教関係、特に仏教の本を書いている「ひろ…

水槽にまき貝発生!

エビ君が住んでいるキューブ水槽に貝が発生しました。小さいのを入れると相当数です(20匹以上かな)。万全の注意をしていたのに、どこから来たのやら。。種類は下の2種類(リンク先には画像もあります)。 カワコザラガイ透明で1mm程度の大きさ。ヒラマキミ…

これが自己啓発・能力開発法の原典か!?

式場博士の脳力集中・休養法12講 (角川oneテーマ21)作者: 式場隆三郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る内容 式場隆三郎という精神科医が書いた仕事術・勉強法の本で、1950年…

4 マツカサトカゲ

ペットショップで売られていたマツカサトカゲです。いわゆる「ツチノコ」は、このトカゲが正体何じゃないかと信じています。しっぽが丸くて、胴太なうえに、超短足で「つちのこ」に似ているんですよね。

エキノドルス テネルスが枯れてきた?

キューブ水槽に植えたエキノドルス テネルスの調子が悪い。葉っぱの先が茶色くなって枯れてきたようにも見える。3つほど新しい葉が生えてきているから、噂に聞く水上葉から水中葉への移行ってやつならいいんだけど。 田砂に植えても浮いてきますね。植え方が…

3 トイプードルぬいぐるみ

小さいトイプードルのぬいぐるみ2匹。写ってるものは全部ミニチュア。写真はミニチュア雑貨大好きさんからの頂き物です。

苦悩する手塚治虫のブッダ

ブッダ 1 (潮漫画文庫)作者: 手塚 治虫出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 1992/12/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (60件) を見る内容 手塚治虫先生がまんがで描いた仏陀の生涯(文庫版は全12巻)。人間としての仏陀(ゴータマ…

ミナミヌマエビの子供発見

今日、キューブ水槽→10月22日の日記へ )で稚えびを発見しました。大きさ尻尾入れて1cm弱くらい。以前見た生まれたてのえびはもっと小さかったから、数日前に生まれたと思われます。水草に乗っているエビの写真を撮ろうとしたけど、小さすぎてうまく写りませ…

2 テグー

なかまに乗っかられても、眠そうな顔を崩さない。ミッキーのモデルという噂を聞いたこともあるけど本当か知らない。

強制収容所でも希望を持てるのか?

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録作者: V.E.フランクル,霜山徳爾出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1985/01/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 101回この商品を含むブログ (120件) を見る内容 アウシュビッツ収容所に収容された著者自らの体験を…

1 ポメラニアン

ガラスに顔を押しつけて寝ているポメラニアン。

はまぞうで挿入した画像の上にある文字が消える問題

本の画像の挿入とアマゾンへのリンクが簡単にできるはまぞうですが、asin/isbn 記法の詳細表示で推奨のスタイルシート(→9月22日のはてなダイアリー日記へ)のままだと挿入された画像の上にある文字が消える現象が起きていました。完全に消えるわけではなく…

「目に見えない台風」の被害

台風の被害は平成に入って最悪とのこと。 台風23号被害: 死者67人、不明21人に この被害はとても大きなものだし、被災されたかたは大変だとおもいます。しかし、こういう災害や事件で死傷者数が報道されるたびに、私はある数字と比較してしまいます。…

水草を植えたキューブ水槽

水槽全景の写真です。前の状態(→10月12日の日記の写真)と比べると、だいぶ水草が増えました。ほとんどの水草は、隣の金魚水槽で増えすぎたために、屋外のバケツで保存しておいたものです。たまに、1,2本ずつ植えていきました。 新しく購入した水草は、エ…

水槽に水草を植えるのに役立つ本

誰でもできる水中ガーデニング作者: 楽しい熱帯魚編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2004/03メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る「楽しい熱帯魚」という比較的初心者向けの熱帯魚雑誌の水草記事を集めたような本。 私は…

立ち上げしたての水槽はいじくりたくなる

ミナミヌマエビ達はみんな元気に何か見えないものを食べています。ということで、現状は問題無いんだけど、なぜか新しい水槽はいじくりたくなります。そこでターゲットは、水作エイトブリッジ。パワーハウス(PH)は高かった(→04年10月17日の日記へ )のにほ…

パワーハウスを水作ブリッジに入れた

パワーハウス(ソフトタイプ、Sサイズ、1L)を買った。2980円って高いと思ったけど、定価は5000円!(→PH公式サイトへ )なのね。。水作エイトブリッジに付いていたバスケットにいれました(写真手前がパワーハウス入りのバスケットです)。予想通り、あん…

Google AdSenseをつけた

有料オプションの人はGoogle AdSenseというのを使えるようになったらしいので、登録しました。Googleの審査は2日くらいかかりました。最初は、Googleが作ってくれたタグをそのまま貼り付けたけど、うまく表示されなくて困りました。結局、adsenseモジュール…

水作エイトブリッジの利用感想つづき

水作エイトブリッジ(→10月9日の日記へ )のインプレッションの続き。 ○音について 動かして3日目くらいから少し排水が落ちる音が聞こえるようになりました。「チョロチョロ」という音。排水は噴水というかシャワー状になるんですが微妙な水位や流量の変化な…

はてなダイアリーのプロフィールを作ってみた

最近、どんどん機能が追加されていくはてなダイアリーですが、プロフィール機能が拡張されてプロフィールのページに色々情報が載せられるようになったみたい(→はてなダイアリー日記の公式説明へ) あんまりプロフィールを公開する気はないけど作ってみまし…

田砂と一体化するミナミヌマエビ様御近影

昨日新水槽に引っ越ししたミナミヌマエビは元気そうです。今日もエビを2匹移動しました。ついでに、バケツでワイルド飼育している水草(南米?ウィローモスとアナカリスと名前失念草)も少し植えた。 田砂も蛍光灯をつけるとスゴクきれいで満足です。昨日入…

水槽にみなみぬまえびカップル入居

水槽の白いにごりもとれたので、ついに今晩金魚と同じ水槽で1年以上暮らしていたミナミヌマエビくんを移動しました。なかなか取れなかったけど、とりやすいところに出てきた2匹をなんとか網ですくって移しました。オスとメスです。アダムとイブと名付けまし…

水槽のにごり

水をいれて動かし始めた水槽(→10月9日の日記へ )がまる1日たっても白い濁りが取れませんでした。そこで昨日の夜、隣の水槽のスポンジ(外掛けフィルターに入れている)を絞って、茶色い汁を新しい水槽に入れたら、今日はすっかり透明になりました。 濁り…

30cm水槽立ち上げ続き

水作エイトブリッジ付き水槽セット(→買ってきた日の日記へ)ですが、ようやく設置場所もきまり、本日台風まっただ中に田砂を4kg買ってきました。行く途中、白いワゴンに思いっきり水をかけられ、自分が魚になった気分です。 水を入れて、動かしてみました。写…

たくさん追加されたダイアリーのISBN/ASIN機能をつかってみた

ちょっと見ない間に、はてなダイアリーのISBN関係の機能がたくさん増えていて、感動。ためしに使ってみます。おととい必死で探して買った浦沢直樹×手塚治虫のプルートウ豪華版(ほとんどの本屋さんで売り切れ!)は、「はまぞう」で作るとこうなります。 PLU…