2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な単語と構文の英語で書かれたエッセイ集

American Pie ― Slice of Life Essays on America and Japan 著者:Kay Hetherly (ケイ ヘザリ), 出版年:2000,出版社:NHK出版 内容と感想 英語多読をやっていたとき(□8月14日の日記、□8月19日の日記へ)に読んだ本。明確な単語制限をしているGraded reade…

本格的な般若心経の解説−だるまはむずかしいな−

真釈 般若心経→amazon 著者:宮坂宥洪, 出版年:2004, 出版社:角川書店 内容と感想 ここ数ヶ月、般若心経の意味を知りたくて、いくつか本を読んだりホームページを見たりしていました。私が読んだ中で一番説得力があったのは、→密教21FORUMで宮坂宥洪さんと…

電動歯ブラシと体組成計をもらった

ちょっと遅めの誕生日プレゼントに超音波電動歯ブラシと体組成計をもらった。 電動歯ブラシはウルティマ→東レ公式サイトへというやつで、超音波で虫歯菌の結合をきってしまう顕微鏡写真にとても惹かれて決めました。早速使ってみましたが、歯がつるつるにな…

模擬テスト風のTOEIC公式過去問題集

TOEIC公式ガイド&問題集 vol.2→amazon 著者:TOEIC運営委員会, 出版年:2002, 出版社:国際コミュニケーションズ・スクール 内容と感想 日本のTOEICテストを主催しているTOEIC運営委員会が発行している公式過去問題集。私の知る限りこの本のシリーズ以外に…

日本プロ野球にマリナーズのマルチネスを連れてきてくれ!

個人的には、オーストラリアに負けたショックから、1リーグ制でも良いかなと投げやりな気持ちになっています。 最近の日本プロ野球界最大の失敗は、メジャーリーグに野茂、イチローなどの人気選手を放出したことだと思います。 メジャーに行ったこと自体は良…

打たれた敵も「サインがほしい」。イチロー200安打!

イチロー外野手(30)=本名・鈴木一朗=が26日、シアトルのセーフコ・フィールドで行われたロイヤルズ戦で米大リーグ史上初となる新人から4年連続でのシーズン200安打を達成した。 よかった。よかった。しかし、どこまで狙ってホームラン打ってるの…

マリンタワーのバードピアをつぶさないで

ヨコハマの観光シンボルとして知られる山下公園(横浜市中区)の「マリンタワー」と「氷川丸」に“身売り話”が浮上している。 横浜マリンタワーが経営不振で売却先を探しているとのこと。1ヶ月くらい前にマリンタワーに行ったけど、バードピアはメチャクチャ…

人気blogランキングに登録

人気ブログランキング (→Blog rankingへ)とRead Me (→Read Me Japan)に登録してみた(といっても登録したの先週くらいかな)。 ようやくシステムが分かってきたんだけど、Blog rankingは、バナーをクリックしてもらわないと順位が上がらないんですね。。Blo…

おもしろお手軽修行体験記

こんな私も修行したい!精神道入門→amazon 著者:小栗左多里, 出版年:2004, 出版社:幻冬舎 「ダーリンは外国人」で話題の著者が座禅、断食、滝行など、いろいろな修行をした体験記。それぞれの修行の体験が漫画とエッセイで書かれています。 修行といって…

しし丸と思われる犬

ハットリ君のしし丸は、ペキニーズなのか?という疑問(□8月18日の日記へ)を抱きつつ、ペットショップでペキニーズの写真をとったけど、いまいちしし丸っぽくない。ペキニーズの写真を探してたどりついたペキニーズ飼い主のホームページ(→Pekingese no ZUへ…

英語を読むぞ!という人への栄養ドリンク的なセット

めざせ100万語!やさしい英語から学ぶスターターキット→amazonへ 著者:SSS英語学習法研究会, 出版社:ピアソン・エデュケーション 内容と感想 ひたすら英語を読むことで、英語力を身につけようというSSS英語学習法(→SSS英語学習法公式サイトへ)。の一番簡…

しし丸はペキニーズなの?

忍者ハットリ君が実写化されるそうですが、しし丸も実写化されてるみたい。犬好きからの情報によるとポスターを見る限りペキニーズだという話。ちなみにしし丸を忘れた人には、id:picon00:20040810さんの日記にしし丸の写真があるけど、ペキニーズとはやっぱ…

ハリネズミの針は守るだけじゃない!

今日ペットショップでハリネズミが2万円で売られていました。夜行性なので昼間は寝ているそうで、見たときもグッスリ寝てました。針を見ていたら、あの針は毛が進化したものなのか知りたくてちょっと調べてました。英語ではハリネズミは、Hedgehogというんで…

イチローの動画

マリナーズの掲示板を見ていたら、イチローファンの人(たぶんアメリカ人)が作ったイチロー応援ページを見つけた(→Ichiban!へ)。いくつかイチローのファインプレー動画(イチローが出てるマリナーズのCMも!)が見れます。 このサイトblogなんですよね。「…

トラックバックで分からないこと

3分でわかるトラックバック(→初めてのウェブログへ)を見たけど、やっぱりよくわからない。 何がわからないかというと、たとえば 1). トラックバックで書評を集めているblog(→トラックバックで読書三昧)に、その本の感想を書いたからトラックバックを送…

英語多読の効果

私も一時期、英語の多読学習をしました。簡単な本を中心にGraded Readersだけで20万語ぐらいよみました。(少しずつそういう本の感想も書いていきますね。) でも、僕の場合は、多読で、文章を読むスピードがあがった実感はあまりなかったです。で、「目指…

英語多読クラブを知る

昨日の日記で、英語多読なんて珍しい言葉が自動でキーワードになったので、説明をよんだらクラブ?があるんですね。クラブを知らなかったんで、ヘルプで、はてなダイアリークラブ(→はてなダイアリークラブとは)を読んで少し理解しました。よろしくお願いし…

繰り返しで英文法の感覚をつかむ

Grammar in Use Intermediate with answers, second edition→amazon ,著者:Raymond Murphy with William R. Smalzer, 出版年:2000, 出版社:Cambridge University Press 内容と感想 洋書のテキストの中では有名な英文法の問題集。洋書なので、当然問題も解…

ウーロン茶はもう飲みません

iPodのために16本飲み続けたウーロン茶。本日、最後のカンフー大会で変なおじいちゃんに負けました。ちなみに必殺技は「何とか旋風脚?」で、作戦は「後攻め」を選びました。

東京高裁住友信託の申し立て却下

住友信託が申し立てていた、UFJと三菱東京の統合交渉差し止めが却下されたそうです。 (→UFJ・三菱の交渉差し止め、東京高裁が取り消し決定)Yahoo Newsより 人間にたとえるなら、「住信くん」は、「婚約者のUFJ子ちゃん」を「玉の輿の三菱くん」に奪われ…

遠のくウーロン茶でiPod

流派を選べといわれて、ロン派になりました。あと2ポイントで闘えるみたいだけど、この時点で(力7,速さ5,知性5)って、かなり弱い気が。。iPod様がより遠のいた気がします。ここまで飲んだから、後2本飲みますけどね。

原発事故

福井県の美浜原発で事故があり、4人の方が亡くなったそうです。こういう事故の話を聞くと、下のリンクにある原発配管技師の告発はかなり本当なのではないかと思います。 (→原発の配管技師だった人の講演録)原子力発電がなくても暮らせる社会をつくる国民会…

はてなのいろは

はてなダイアリーガイドブック→amazon 著者:水野貴明, 出版年:2004内容と感想 ブログとは何か?からはてなダイアリーの特色まで幅広い解説です。はてなダイアリーを始めたときに本屋で見つけて買いました。私のようなはてなダイアリー初心者には入門書とし…

FOMAでメール送れない

最近、建物の中からFOMAでメールが送れない。なんか、前(去年の冬)よりも電波の感度が悪くなってきている気がする。MM総研によると、FOMAユーザーの53%が不満だそうで、その中でも14%が大変不満とのこと。14%の意見に一票入れたい。 (→携帯電話不満度調…

マジメな生の英語を読む

The Expanding Universe of English→amazon ISBN:4130821121, 著者:東京大学教養学部英語部会編, 出版年:2000, 内容と感想 様々な分野の本から集めた”英語のエッセイ”の本です。この”英語のエッセイ”というのは、日本語でいう小論文の様なものです。インタ…

有名TOEIC英文法本

TOEIC文法急所総攻撃→amazon 著者:長本吉斉, 出版年:1995, ISBN:487030807X, 出版社:明日香出版 紹介と感想 ネットでTOEIC関係を検索するとよくオススメされているので知っている人も多いかもしれません。TOEICの文法の問題集というよりは、英文法の基礎…

イチロー後半戦5割

イチローがオールスター後、ヒット打ちまくりで、後半戦打率が5割です(→MLB公式サイトへ、AVG欄の右端下から二番目です)。102打数51安打。いつかは4割打ってほしいです。

シールを読んでしまった

今日もウーロン茶を一本飲んだ。あと6本でiPod抽選ができます。今頃になって、シールのだじゃれに気づいた。やる気2マイナス。 .

烏龍茶でiPodをねらう

ウーロン茶(→キャンペーンのサイト)こんなに飲んだの初めて。一日に3本飲むと気持ち悪くなることを学んで知性1アップ。

毎日少しずつレイアウトとかを変えています。