2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年以上、2時間ってすごいね。

インターネットなどでの呼びかけで集まった一団とみられ、3〜5両目を占拠し、その車両には2時間以上一般の乗客が乗れなかったという。5年以上前から同様の集団が同線に乗り込む騒ぎを起こしており、JR西日本はこの日、社員を増員、大阪府警鉄道警察隊…

HSBCインドオープンほぼ底値で買い増し成功か!?

10月31日に買い増し10万円分約定しました。 これで計50万円。10月が底値で11月に反転するとの予想の基に買い増ししましたが、今日のSENSEX2%あげてますね。ほぼ成功か。また転落か。

スティーブン・キングの小説作法から

小説作法→ スティーブン・キングによる文章の書き方本。小説作法。 前半まではスティーブン・キングの半生。 「具体的なことにこそ一般的な法則がひそんでいる」っていう最近よんでる「ゲーテとの対話」に出てきそうな話を思い出しながら読んだ。 心に残った…

どうして株を「買わなきゃいけない」のか?がはっきりしない。

まず、株式を買い増した背景について三木谷氏は「20%を超えない範囲での取得だが、楽天はTBSに統合持ち株会社を提案している。これを成就できればお互いに非常に大きなプラスになる。そういう意味で、資本市場のルールに則って株式を買い増した。TBSの株と…

「超」傲慢な野口悠紀雄のハウツー本はかなりためになった

「超」文章法→うんちく自慢(たとえば原典では…。とか)、「わたしの大蔵省時代…」とか、なんとなくインテリおじさまの自慢話が顔をだすのがたまらなくつまらない。 でも、文章の書き方というハウツー本としてはトップ3にはいるほどためになった。 とくに …

ワンセグといえばインデックスの株価も早く上がってください。

KDDIは10月24日、携帯電話向けデジタル放送の「ワンセグ」を受信できる三洋電機製の端末「W33SA」など3機種を11月下旬から順次発売する。W33SAはアナログ放送も受信可能で、2006年4月1日のワンセグ開始に向け、他社に先駆けて対応機種を販売する。

男脳女脳診断。あくまで「脳」の男らしさ女らしさって何だろう?

http://www.chaoo.net/sindan/中性的男脳でした。質問数が適切で良いですね。

今日のダイエット記録

なわとび300回、腕立て腹筋スクワット20回ずつ。 ハタシテ、ワシノオナカハヘッコムノダロウカ。

インデックス4835なぜ下落した?!

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4835&d=b ぷぎゃ。理由はわからないけど、イタイ。痛すぎる。

東和フードサービス(3329)成り行き買いで大失敗。。

東和フードサービス(3329)成り行きで買ったら、メチャクチャ高値でつかまされました. まさに寄り天の「天」で買ってしまった。。 しかし、日中にザラ場をみれないから、必ず買いたい銘柄は成り行きにしないと買えないことが多いんですよね。。 まあ、椿屋珈…

ソニーは何でこんなクソ企業になったのか。。

2005年11月発売の「プレイステーション 2」サテン・シルバー『SCPH-75000 SSS』およびその他のSCPH-75000シリーズ以降のモデルにおいて、一部の「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアが、従来の「プレイステーション 2」お…

のだめ面白いね。わしは男ですが、ぎゃぼ。

のだめカンタービレ #13 →借りて読みましたが、おもろいですわ。 3日で全部読んでしまった。 音楽さっぱり知らないけどね。ぎゃぼ。ぎゃぽ。

ロッテの勢いは止まらない気がするよ。

<日本シリーズ>ロッテ2連勝 10―0で阪神破る プロ野球の日本シリーズは23日、千葉マリンスタジアムで第2戦が行われ、ロッテがシリーズ史上初の2試合連続2ケタ得点で大勝し、2連勝した。 今日の試合に危うい部分は無かったです。 これだけ打つと次…

こりゃパクリですね

http://tretre.fc2web.com/index.html

インデックスとレントラックの決算が気になるな

銘柄をしぼりこもうと思いつつもなかなか絞れないものですね。 まあ、資金が中途半端にあまっているので、明日あたりまた短期保有の銘柄を遊びで 買ってみようかな。 確定利益が10万円近くあると気分に余裕をもって売買できる感じ。保有銘柄 銘柄:保有数量(…

時間をかけてでも上機嫌の作法を身につけるか。

上機嫌の作法→いきおいにのって齋藤孝本を読みました。ネットで評判がよかった上機嫌の作法。 うーん、メッセージは明確でたしかにためになりました。なんというか、自分も最近社会性が出てきたというか、初対面の人とかに上機嫌にしないといけないかなと思…

テレビ見てましたよ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akashiyajapan/landwalker/index.html「ガンダム世代だから作りたかった」っていうありがちなコメントを聞きました。さて、「ポケモン世代」の今のお子様達は20年後にポケモン作るのかな? 手頃になった遺伝子技術…

Let's Noteのタブレット版まってますヨ。

いまから3年もすれば、画面が1回転してタブレットPCに早変わりするラップトップコンピュータを頻繁に見かけるようになるかもしれない

FOMAユーザーですが。。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20089220,00.htmデカッ。ドコモのデザインセンスはあきらめたから、せめてポケットにスッと入るようにしてくれ。

齋藤孝本をひさびさに読む(夢を実現する戦略ノート)

三色ボールペンと呼吸力以来ひさびさの齋藤孝本。なぜ読もうと思ったかというと、翻訳だから。 もう一つの理由は、なんとなく最近疲れがたまっていて、自己啓発本でも読んで元気だそうと思ったから。 齋藤孝さんはどういう風に翻訳するのかに興味があった。 …

オッスたたかえ応援団(Nintendo DS)おもしろい

ネットで高評価なのを見て買ってみた。 単純で自分で演奏している感じがして楽しい。 タイミングに合わせてタッチするのがゲームになるのは予想できるけど、 音に合わせて画面をなぞる(←笛の音がなるやつね)ことがこんなに難しいとは!! 焦ってきて、つい…

メルコ(6676)売却

メルコは約1週間で売却。まあ、8000円程度だけど良かったかな。 もう少しで、確定利益が10万円になりそう。うれしいな。 売却銘柄 6676 メルコホールディングス 100@3,190→3,340 保有銘柄 銘柄:保有数量(株/口)@平均取得価額(円)→時価(円) 2314 レントラ…

ロッテカッタヤッター!

ロッテ、歓喜の31年ぶり優勝−。今季のプロ野球パ・リーグの覇者を決めるプレーオフ第2ステージ最終第5戦で17日、ロッテが1974年以来となる王座に就いた。 待つこと10年(←個人的にはね)。ついにやりました。やりました。やりました。9回裏は緊張して指先が…

ロッテがんばれ。ファン歴10年です。

プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ「ソフトバンク対ロッテ」第4戦を16日、衛星、ケーブル放送以外で首都圏で初めて生放送したテレビ東京には、視聴者から放送を感謝する電話が多数寄せられた。 わたしからもありがとう。 テレ東。(ライブドア…

NHKが写らないテレビ希望。クソNHK民営化しろ!

NHK受信料の在り方などを検討している「デジタル時代のNHK懇談会」(辻井重男座長)が14日開かれ、現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを検討すべきだとの意見が複数の委員から出された。辻井座長は「世帯と個人の選択制もあ…

ワンセグ放送の画質がきれいだったら。

携帯電話でもきれいなテレビ放送が見られる日がついにやってくる。携帯機器向けの地上デジタル放送サービス「ワンセグ」が、2006年4月1日から開始されることが決定したからだ(関連記事)。 ワンセグ放送って、どのくらい安定して受信できるんだろ?FMラジオ…

楽天ってメディア企業だったの?

楽天の代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は「持ち株会社を共同で設立し、TBSと強力な企業連合を築くことにより世界に通用するメディアグループになることを希望し、100ページ弱にわたる提案書を今日TBSの経営陣に提出した」とし、今後TBSとこの件を協…

アップルの新商品はタブレットPCだといいな

「核となるiPodのラインアップについては、1年以上前から全く新しいバージョンの開発に着手している。旧製品については前四半期で終了した。われわれは、これまでのラインアップでもかなりの業績を残したと思う。だが、新しいiPod nanoや、まだ未発表のかな…

メルコ(6676)上方修正もあがらず。

ぷぎょー。持ち株みんな下がっていきます。。なんか忙しくて見守ってないと下がるような気もします。でも、みんな(某サハ以外)堅実な会社だと信じているんで、そのうちあがってくれるはずです。はずです。 保有銘柄 銘柄:保有数量(株/口)@平均取得価額(…

松井さんヤンキスやめたらいいかも。。

本人は「ここで一区切りつく。本当は最後(ワールドシリーズ)までプレーしたかったけど、そういう意味では時間ができたから、ゆっくり考えたい」と語り、ヤンキース残留を明言しなかった。 プギャー。松井さんらしからぬご発言。 ヤンキースよりも打線の弱…