2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習に疑問をもつ著者の英会話体験記

英語ができない私をせめないで!作者: 小栗左多里出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/04/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (81件) を見る, ダーリンは外国人(→9月22日の日記へ)の著者が、いろいろな英語学習法をためし…

水作ブリッジつき水槽セットを買った

水作エイトブリッジS(→水作公式ページへ)と30cmキューブ水槽と餌等のセットで4980円。水作エイトブリッジは限定のクリアーカラーです(構造がよく分かるんだけど汚れが目立ちそう。)。水作のカートリッジも使えるし、濾材を詰め込む用の小さいバスケット…

良くも悪くも仏教とは何かを考えさせる

仏教「超」入門作者: 白取春彦出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る内容 朝日新聞の書評で気になっていたけど売り切れていて買えなかった本。最近2刷が出て売っていたので読んでみ…

実は恋人とうまくやっていくコツがテーマなのか?

ダーリンは外国人2→amazonへ 著者:小栗佐多里,出版年:2004,出版社:メディアファクトリー 内容と感想 外国人と結婚した(この本で結婚する)著者がその日常を描いたダーリンは外国人の第2弾(→9月8日の日記へ)漫画エッセイ。 前作の感想でも書きましたが…

ひさびさに欲しい英語学習本が出るみたい-UDA式30音の新刊

私が英語の発音の勉強で一番役にたったと思っているのは、鵜田豊さんのuda式30音という本とDVDなんですが、新刊が9月下旬に出るみたいです(http://www.uda30.com/→鵜田さんの公式サイトへ)。実は、私がやった旧シリーズは全部もう増刷はないみたいで、A…

和風ラスクを食った

カリスマパティシエ辻口さんが二子玉の高島屋に店を出していたので、買ってみた。しかし、この和楽紅屋さんのメイン商品は和風ラスク(新聞記事の紹介→asashi.com)!?という怪しげな商品。写真は味噌味の和風ラスクです。で、感想なんですが、これは難しい…

アクアリウムフェアに行ってきた

去年は予定が合わなくて行けなかったアクアリウムフェアに行ってきました。今年のアクアリウムフェアは六本木ヒルズ。テレビ朝日の建物の中にずらっとレイアウト水槽が並んでました。写真は、水槽と後ろに見える六本木ヒルズの建物です。この水槽コンテスト…

Graded Readersと絶版

英語多読では、Penguin ReadersのGraded Readersを6冊くらい集めて一つの本にしたCollected Classicsというシリーズがあって、少し割安だし結構きれいな本なので、オススメです。 と、書きたかったんですが、このシリーズはもう売ってないんですね。私が持っ…

言語オタクの外国人を書いた癒し系漫画

ダーリンは外国人→amazonへ 著者:小栗左多里, 出版年:2002, 出版社:メディアファクトリー 内容と感想 外国人とつきあっていて(この本ではまだ結婚してない)、体験したいろいろな出来事を書き留めた漫画エッセイ。こんな私も修行したい!精神道入門(→8…

軽快に暴走するエッセイ

延長戦に入りました 著者:奥田英朗, 出版年:2003,出版社:幻冬舎 内容と感想 スポーツにまつわる内容の笑えるエッセイ。著者は空中ブランコ→8月3日の日記へ)とイン・ザ・プール→8月1日の日記へ)の奥田英郎さん。 文庫が出たのは最近ですが、このエッセイ…

簡単な英語で書かれたジョークエッセイ集

My Humorous Japan 著者:Brian W. Powle (ブライアン W. ポール),出版年:1991,出版社:NHK出版 内容と感想 単語制限はないけど、平易な構文と語彙で書かれた本で英語多読にむいています。そういう意味ではAmerican Pie(□8月31日の日記へ)と似ていますが…