2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

今日はひさびさに「働いた」感じがしたな。 肉体労働よりも頭脳労働のほうが働いた感じがする。 満足感が高いといったほうがいいのか。 じゃあ今日は頭を使ったかというとそうでもない。 私が思っている「頭を使う」っていうのは、論理的な思考を使って解決…

ノーパンシャブシャブ福井め。

委員から「村上ファンドのパンフレットにアドバイザリーとして福井氏の名前が載っている。アドバイザリーボードの正式メンバーになっていないとした13日の財政金融委での発言は虚偽ではないか」と指摘されると、福井氏は「報酬はもらっていない。『虚偽』…

阿弖流爲II世(アテルイII世)を衝動買い

アテルイ2世を古本屋で衝動買い。 100円。 面白かった。やっぱ原哲夫の絵はいいね。連載打ち切りだったのかもしれないけど、1冊で完結っていう 潔さも良い。 (最後に賛否はあるだろうけど) アテルイなんて知らなかったけど、どうも古代アイヌ?のリーダー…

日銀福井むかつくから逮捕してくれ。別件でいいから。

日銀の福井俊彦総裁は13日の参院財政金融委員会で、インサイダー取引事件で逮捕された村上世彰容疑者が率いた「村上ファンド」との関係について「(富士通総研理事長だった1999年秋に)有志数人で私も入り、1人1000万円を拠出した」と述べ、同ファンドに個人…

カセットテープがこんなに早くなくなるとは。。

検索の質問に対する答えじゃなくて、「カセット」っていう響きに 郷愁を感じちゃいました。↓ http://q.hatena.ne.jp/1149747697 子供のころ、音楽といえばカセットテープ。 パソコンも我が家のPC-6001はカセットテープに保存したプログラムを読み込んで、 ブ…

ワールドカップ初戦敗退は厳しい。

可能性は1/33ね↓。 厳しいデータがある。現行の大会方式になった1998年フランス大会で、初戦に敗れた11チームはすべて1次リーグで敗退。4年前の日韓大会でも初戦黒星の12チーム中11チームが決勝トーナメントを前に姿を消した。 しかしゴール…

スマッシュブラザーズのWWE版動画

先日Wiiで発表されたスマッシュブラザーズのWWE版動画。 Wii用のスマブラムービーを見事に踏襲しつつWWE化。 You Tubeの動画では久々のスマッシュヒット。マリオかっこいい。↓WWE SUPER SMASH BROS BRAWL WWE SUPER SMASH BROS BRAWL こういうゲームこそバー…

久夛良木社長の真意はどこにあるのか?

いまさら久夛良木さんの爆弾発言の矛盾をついても仕方ないですが、 今回のはPS3の核にふれる部分の失言だとおもいます。 【Q】 ネットワークコンテンツが浸透するにはどれくらいかかると思うか。 【久夛良木氏】 そんなに時間かからないと思う。ネットワーク…

自分で良いと思ったエントリは読まれない。

最近、思い立って毎日更新しています。 おかげさまで、そこそこアクセスはあってうれしいです。 ところがです。 はてなのアクセス記録をみて気づいたんですが、 自分で良いと思ったエントリは読まれないんです。 ちょっとがんばって書いた文章はほとんどアク…

「おれも全く同じこと言おうと思ってた」も禁句

自戒。「それは知ってます」は禁句。 「ああ、その話なら、私が考えていたことと同じですね。」 が禁句なのは同意。 私自信、会議でそういう発言したらバツの悪い思いをすると思う。 最近、会議中に私が発言すると「おれも全く同じこと言おうと思ってた」。 …

ポケモンforWiiの動画

経営戦略説明会の動画でポケモン部分を切り出したやつ。 ↓DSをコントローラーにしてWii上でポケモンバトル+Wifi対応だそうです。 http://gonintendo.com/?p=2964 とりあえずポケモン+WifiでDS liteがムチャクチャ売れそうだ。 5月までには品薄解消とかいっ…

DSのドラクエ画像

DSで発売予定のドラクエモンスターズJの画像です↓。 ゼルダ風トゥーンシェードですね。 これみると、DSじゃないみたいに画面がきれい。 ゼルダDSもきれいだったからDSはトゥーンシェードに向いてるのかな? http://gonintendo.com/?p=2960

任天堂経営方針説明会の動画

今日おこなわれた任天堂経営方針説明会の動画。 ↓ http://www.irwebcasting.com/060607/03/74d18b0400/main/index_hi.htm 普通の企業のIRと同じようにこういうスライドが公開されるのは初めてでは?? いままで任天堂は古い企業体質だったので。

ニュースーパーマリオの裏技動画(ネタバレ注意!)

(ネタバレ注意!) ニュースーパーマリオの裏技動画です。 淡々とルイージで秘密を明かしていきます。http://www.gamevideos.com/video/id/4037 上の動画が英語で意味分からん人は、 ↓のitmediaのニュースーパーマリオレビュー記事と合わせてみると たいて…

メトロイドプライムハンターズ3 Wii の動画

Gameinformerという雑誌の付録?の動画みたいです。 E3のデモとくらべるとムチャクチャかっこいい。 Wiiiii! http://www.youtube.com/watch?v=x_aOh_u6sw8

PRIDE放送中止!?

フジテレビは5日、人気格闘技「PRIDE(プライド)」を主催するイベント会社との契約を解除し、番組の放送をすべて取りやめると発表した。10日に放送予定だった収録済み番組の放送も中止する。フジテレビ広報部は「放送を継続することが不適切な事象…

堀江と村上に明治維新を連想す

ライブドアほりえもんに続いて村上ファンドの村上さんも特捜部につぶされそう。 いろいろ思うところはあるけど、頭に浮かんだのは明治維新。 最近読んだ司馬遼太郎の世に棲む日日。 堀江もんや村上さんは明治維新で言うなら、初期の人々吉田松陰、高杉晋作あ…

絵の盗作は一見して分かるだろ??

> 社会">和田義彦氏、作品酷似で文化庁に調査うける。 酷似が指摘される作品は、昨春から三重、東京、茨城を巡回した回顧展の作品のうち少なくとも7点で、昭和56年から平成16年の制作。 昭和56年って、。。25年くらい前ですよ。 なんでこんなに長い間気…

ほんとに景観は改善して欲しい。

http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html 美しさの基準はひとそれぞれ。だけど、少なくとも歴史的な景観を持っている地域は もっと法的に規制するべき。 現在あるビルを壊すという手段も考えるべき。 8番の兼六園の風景はひどい。 ちなみに…