前の新札見本流出も内部犯行だな

日本銀行は24日、前橋支店発券課の職員5人が、今月20年ぶりにデザインが一新された新紙幣のうち、「Y777777C」(5千円札)といった特徴的な番号の11枚を、自分たちの紙幣と交換していたと発表した。これらは収集家の間で価値が高い。日銀は同日付で5人と上司4人の計9人を、1週間の停職や減給などの処分にした。


処分甘過ぎ。実名公開のうえ全員懲戒免職でしょ。
法的にこんな処分しかできないのか疑問。


近所の駄菓子屋がお菓子の「当り」だけ抜いて販売するようなもんよ。
極悪非道。
むかし、「当り」の飴だけを集めたビニール小袋を棚の下から見つけてそれだけ買ったことあるけどね。もちろん全部あたり。もう時効ですよね。。
というか、当りを入れてない店がセコイと小学生同士であつく語りました。


おっと、話が脱線したけど、新札は見本も流出するし、日銀だめすぎ。
こんなニュース見ると、「現政権の小泉竹中が慶応出身だから一万円札だけデザイン変わらない」って噂も本当な気がする。