天皇陛下異例のご発言

天皇陛下が国旗国歌は強制しない方が良いとのご発言をされたそうで、会話のニュアンスを知りたくて、動画を探しました。下のTBSのページで動画が見られます。

「日本中の学校に国旗を掲げて、国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」(米長邦雄さん)
 「ああそうですか」(陛下)
「今、がんばっております」(米長邦雄さん)
 「やはり、あのあれですね。強制になるということでないことがね。望ましいと」(陛下)
「本当にすばらしいお言葉いただきましてありがとうございました」(米長邦雄さん)

うーん、微妙に聞こえにくい部分もありますが、ほとんどこの文章のままの会話ですね。米長さんの「日本中に国旗国歌発言」発言に対して、陛下は「頑張ってください」とは言えなくて、思わず本音が出たという印象をうけました。わたくし初めて陛下のみことのりをお聞きました。