水草を植えたキューブ水槽

水槽04年10月19日

水槽全景の写真です。前の状態(→10月12日の日記の写真)と比べると、だいぶ水草が増えました。ほとんどの水草は、隣の金魚水槽で増えすぎたために、屋外のバケツで保存しておいたものです。たまに、1,2本ずつ植えていきました。
新しく購入した水草は、エキノドルス・テネルス(ピグミーチェーンアマゾン)だけです(写真の左下の岩の周り)。お店で岩の周りに植えてあるのをみて以来、憧れつづけていた水草です。ライトも弱いし(14W、コトブキスカイライトフリー)、二酸化炭素も添加してないけど、ちゃんと根付いて増えてくれるかな。
少し水流でゆらゆらしているテネルスの上にミナミヌマエビが乗っているのを見れて満足。