はまぞうで挿入した画像の上にある文字が消える問題

本の画像の挿入とアマゾンへのリンクが簡単にできるはまぞうですが、asin/isbn 記法の詳細表示で推奨のスタイルシート→9月22日のはてなダイアリー日記へ)のままだと挿入された画像の上にある文字が消える現象が起きていました。完全に消えるわけではなく、一部の文字が背景色と同じ色になってしまう感じ。スクロールしたり範囲選択したりすると再び読めるようになったりしました。

で、はてなに問い合わせたところ、「スタイルシートに問題があるのでは?」とご指摘をいただきました。残念ながら、すぐに解決はできなかったんですが、検索するとIE6にバグがあるようで、

背景色が指定された要素内にフロートがあるときに要素内の文字が消える(IE6)

このページの指示通りに「widthプロパティを明示」すると直ったようです。(私は、CSSもhtmlも詳しくないので、これがベストの解決法なのかは分りませんけど。)IE6を使っている人は結構多いと思うのですが、こんなバグがあるのね。