水槽に水草を植えるのに役立つ本

誰でもできる水中ガーデニング

誰でもできる水中ガーデニング

「楽しい熱帯魚」という比較的初心者向けの熱帯魚雑誌の水草記事を集めたような本。
私は水草初心者なので、1年ほど前にこの本を買ってとても役立ちました。特に各種水草の植栽前処理とトリミング方法が写真つきで出ているのはすごく役立ちました。普通のお店で売っている水草はほぼ網羅している図鑑には、CO2添加、光量、肥料量がそれぞれどの程度必要か?という、これまたありがたい情報が出ています。
書店で他の本を立ち読みしたことはあるけど、この本以上にわかりやすい水草情報が充実しているのは無いと思います。なぜか、書店売りの水草や熱帯魚の本は、当たり障りがない内容で類似した情報や構成がおおいんですよね。それに比べると、ネットの水草マニアのホームページとかは、貴重で地に足がついた情報が盛りだくさんです。いくつかのサイトは充分一冊の本になりそうな気が。。