水槽のにごり

水をいれて動かし始めた水槽(→10月9日の日記へ )がまる1日たっても白い濁りが取れませんでした。そこで昨日の夜、隣の水槽のスポンジ(外掛けフィルターに入れている)を絞って、茶色い汁を新しい水槽に入れたら、今日はすっかり透明になりました。
濁りの原因はよく分らないけど、設置後1日経っても全く消えなかったことから泥(粒子の細かい砂)が舞っていたとは思えません。だとすると、茶色い汁にお住まいのバクテリアさんが白い濁りの原因を分解したんでしょうか?白い濁りはアンモニアではないだろうから、硝化菌が働いたとは思えない。だとすると、バクテリアというより、もっと高等な微生物が茶色い汁には住んでいて、そいつらが白い濁りを分解したのかな。ウーン、生命の神秘だ。