水作エイトブリッジの利用感想つづき

水作エイトブリッジ(→10月9日の日記へ )のインプレッションの続き。
○音について
動かして3日目くらいから少し排水が落ちる音が聞こえるようになりました。「チョロチョロ」という音。排水は噴水というかシャワー状になるんですが微妙な水位や流量の変化など(?)で音がすることがあるのかな?原因不明。
○濾材を水が乗り越える?問題
すごく基本的なことですが、「オーバーフローパイプ」というのが付いていました。(説明書を読み直して気がつきました)。これを調節すると、水が濾材の上を通ることはなくなりました
○給水口のパイプのスポンジカバー
付属のスポンジカバーがあまりにスカスカ。えびのフンが吸い込まれて上部フィルター内にはいっていました。すぐに目詰まりしそうだったので、テトラの外掛けフィルターのストレーナスポンジが1個余っていたので付け替えました。サイズはぴったり。少し濾過が強化されたかな。(稚えびも生まれそうなので、この上にさらにストッキングをつける予定)