はてなのいろは

はてなダイアリーガイドブック→amazon
はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ
著者:水野貴明, 出版年:2004

内容と感想
 ブログとは何か?からはてなダイアリーの特色まで幅広い解説です。はてなダイアリーを始めたときに本屋で見つけて買いました。私のようなはてなダイアリー初心者には入門書として良いかなと思います。
 じつは、この本に書いてあることは、はてなダイアリーのヘルプはてなダイアリーガイドにもほとんど書かれているんですよね。それでも、この本のほうがblog入門としてはわかりやすいし、紙なので見やすいです。実際、私はこの本を一読した後は、はてなダイアリーガイドの内容が理解しやすくなりました。
良い点

悪い点

  • ちょっと説明が詳細すぎる内容が混ざっている(Html、CSSの説明)