ハリネズミの針は守るだけじゃない!

寝ているハリネズミ

今日ペットショップでハリネズミが2万円で売られていました。夜行性なので昼間は寝ているそうで、見たときもグッスリ寝てました。

針を見ていたら、あの針は毛が進化したものなのか知りたくてちょっと調べてました。英語ではハリネズミは、Hedgehogというんですが、意味は「生け垣(hedge)豚(hog)」ですね。あんまりかわいくない。Hedgehog centralというカナダのハリネズミマニアのページThose Amazing quills!(→Hedgehog Centralへ)によると、やはりハリネズミの針は、「毛が進化したもの」だそうです。しかし、あの針は思ってたよりずっと凄いですよ。

  • 中身は中空ので細かい仕切りがある構造になっていて、軽くて丈夫で壊れにくい!
  • 針の根本がクッションになって、6メートル(20フィート)から落下しても大丈夫!
  • 針を突き刺して、蛇を殺すことができる!

ようは、1本1本がハニカム構造みたいな針で、軽くて(ナイキのエアマックスみたい)、しかも柔軟性(クッションになる)と堅さ(蛇も殺せる)を兼ね備えているんですね。凄いよ、はりねずみ。
寝顔の写真を撮ったときはなめていました。ごめんなさい。