「おれも全く同じこと言おうと思ってた」も禁句

 自戒。「それは知ってます」は禁句。


「ああ、その話なら、私が考えていたことと同じですね。」
が禁句なのは同意。
私自信、会議でそういう発言したらバツの悪い思いをすると思う。


最近、会議中に私が発言すると「おれも全く同じこと言おうと思ってた」
って言う人がいる。


これも正直、嫌な気がする。


でも微妙なのが、会議でわたしが少数派なこと。
ある意味、この発言は最上級の賛意の表現なんですよね。


実害はそれほど無いんです。(実益もないけど。)
ただ、自分が集中して思考して発言したのに
「おれも全く同じこと言おうと思ってた」を繰り返されると
たまにムカつきます。


そういう自分に気づいて、心の中で
「いやいや、怒ってはいけない、かれは賛成してるだけじゃないか。
気にするな。気にするな。でもむかつくよね、実際。いや気にするな。」
とか奇妙な板挟みの自問自答をするのが最大のストレスかも