ただの日記

今日はひさびさに「働いた」感じがしたな。
肉体労働よりも頭脳労働のほうが働いた感じがする。
満足感が高いといったほうがいいのか。


じゃあ今日は頭を使ったかというとそうでもない。


私が思っている「頭を使う」っていうのは、論理的な思考を使って解決策をさがすとき
だけど、今日はそういうことはあまりしていない。
頭を使ったというよりもグラフと図をいじる仕事をひたすらやった。


そこそこ単純な計算や配置を考えつつグラフを描くという
頭脳労働は満足感がある。
たまに、完全なフロー状態になるからね。


これが続くと、より高度な思考フロー状態に入る準備ができてきた感じだ。
そうなるとちょっと日常生活に支障をきたすからあんまり好きじゃないんだけどね。