きょうの気持ち

今日はひさびさに会議。
発言をしたが、つくづくノーマルじゃない自分を感じる。
いわゆる周りの人と違う。
自分で言うのもなんだが、まともすぎる。
真正直に思ったことを口にしすぎる。


ふつうの人って発言しない。
会議終了後に、いろいろ話しかけてくる人はたくさんいるけどね。
おれは自分が正しいと思っていることは発言する。
結果、間違いに気づくことも多々あるし。


あまりに、正論過ぎることを主張するのはよくないことは分ってる。
正しくない人に逃げ場をなくすことが最大の欠点だと思う。
人間、正しくないことをするもんだから。自分も。


あんまり厳しく追求するのは、相手の自尊心を傷つけてしまう。
それにしても、耐えられないことは多くてね。。。
ついつい、言ってしまう。


なんで、俺は発言するんだろ?
グループを正しい方向に向かわせるため?
自らの正当性を主張するため?
自分に絶対的な自信があるから?
相手を糾弾するため???


なんで、普通の日本人は発言しないんだろ?
グループのことは本当はどうでもいいから?
自らの正当性を主張することは美徳ではないから?
相手にいやな思いをさせたくないから???
本音の発言は居酒屋でしか言わないから?。


何も発言しないのに会議に出る。
自分だけでこなせる仕事だけこなす。
会議は居酒屋でする。
俺はやっぱりそういう生き方は嫌だ。


最近、気分が沈み気味だったこともあって、腹が立っていた。
そういう自分を必要としない、受け入れられない職場なら、
やめたほうがいいのかと真剣に思った。
きょうはそういう気持ちだ。