どうぶつの森とマリオカートのWi-Fi接続エラーの原因は?

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ


マリオカートもかって、ほぼ毎日Wifi対戦で楽しんでおります。


ただ、このWi-Fi通信にはエラーが結構あるという話も。
たしかに、2chとかでは「マリカつながらねー」とか「すぐ切れる」
という書き込みをみることはあるのですが、ソ○ーの妨害工作分を差し引いて読んでいました。
ところが、おいでよ どうぶつの森のチャットでも「接続しにくい」という話を聞きました。
そのひとは、「最初に接続するところで、エラーがでる」らしいです。


うちでは、USBコネクターを利用していますが全く問題ありません。
USBコネクターのインストールもすぐだったし、DSの接続も安定しています。


いままで、どうぶつの森でエラーをみたのは2回だけだと思います。
1回目は、数字が出てくるエラーで、もうひとつは「なんらかの原因で。。」
というやつです。
両方とも「インターネットエクスプローラーのウィンドウを複数開いていたので、全て閉じてUSBコネクターのアプリケーションが一番上にくるようにする」と直りました。
一度、接続後はIEを動かしても大丈夫です。


マリオカートにいたっては、いちどもエラーをみたことがありません。
対戦相手が見つかりにくいことは確かにあります。
それでも、平均すると1分程度、最大でも2,3分まてば見つかります。
対戦人数は3人みつかって始まること多い気がします。


ということで、エラーの原因はなんだろな?
誰かネットワークに詳しい人が参考にしてくれるかもしれないので、
家の接続環境をさらしておきます。

という感じです。


もっと回線が太くても接続に問題がでる人がいるみたいだし、
おそらく回線の太さは8Mで十分です。
とすると、プロバイダの相性とかがあるのかな??


任天堂さんも将来性がムチャクチャある基盤システムなので、
是非とも十分な対策をお願いします。


個人的な希望としては、マリオカートの対戦相手が10秒くらいでみつかるといいな。。。
とか思ったり。
でも、そうすると廃人になるなとも思ったり。。


はてなダイアリーでみつけた補足:
はてなにもつながらない人がいますね→http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051224

○解決方法にふれている人もいます→http://d.hatena.ne.jp/nEu/20051224
自分の部屋の電話から「てがみをうけとらない」にするとつながるらしいです。


○一応公式サイトにもウィルス対策ソフトとの相性とかが詳しく書いてあります

[ http://wifi.nintendo.co.jp/]


おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森