一文字も書けない原因を知りたい

ということで、ブログを効率よく書くための13のコツが紹介されています。

 1.書く時間を確保する
 2.更新頻度を決めてこれを守る
 3.ネタ帳をつける(ストックを持つ)
 4.調子のいい時に書き溜める
 5.“休刊日”を作る
 6.本をしっかり読む──人に語れるネタを増やす
 7.まず主題を決める
 8.誰かに話しかけるつもりで書く
 9.コミュニティを活用する
 10.失敗(駄作)を恐れない
 11.名文を書く必要はない
 12.前向きな姿勢をキープする
 13.自分にとって新しいネタに挑戦する


一文字も書けない原因を知りたいとおもって、検索してたら見つけました↑。


しかし、書けない。といいつつ書いてるやん。
そう、この程度の文章ならなんとか書ける。でも、結構ハードルがある。


思い切って書き始めれば少しは進むんだけど。
仕事の文章は全く書けない。まじで一文字も書けない。
今日は軽く6時間くらい書けなくてつらい。


一文字も書けないつらさ分かりますか?
本当のところ、書きかけのワードファイルも開けない。
完全に病気。


でも、がんばって書くことが習慣化するようになりたい。
この文章も文章に対する抵抗感をすり減らすために書いているんです。


書けないことを直すには書くしかないから。