だれがこのブログを見ているのか?

山本有花さんからコメントが来た。


http://d.hatena.ne.jp/doctorbird/20050609#1118241637:2005/6/9 カリスマ主婦さま、どこがコツコツ投資ですかッ?!


山本様には少し失礼な表現がありました。すみませんでした。


このサイトは一日に10人くらいしか来る人はいないし、そのうち何人が内容を読んでいるかも分からないような感じです。でも、まえもトラックバックの方法がわからないとか書いたら、そのホームページの運営者からコメントがついたことがありました。


たしかに、RSS?とかいうのを著者名とかで検索すればヒットはしますよね。そういう方法でたどろうと思えば、ピンポイントに関連する話題の記事を見つけることはできないことはない。


一応、公開されているページだということを今更ですが再確認しました。かといって、見られている意識が過剰になると自分の感じたことが書けなくなってしまいます。難しいところですが、しばらくは今のままの感じでやっていこうかな。
(記事内容にかんして削除希望のかたがいましたら、プロフィール欄にあるメールアドレスにご連絡下さい。)