9年はいた靴 


ずっとはいていたダナーライトです(→Danner公式サイトへ)。96年に19000円くらいで買いました。お店の人が円が80円の時(1995年?)に輸入したと話したのを覚えています。実に9年!!もはいたことになります。


トレッキングとかのアウトドアに頻繁に利用したわけではないけど、最初の2年くらいは毎日のように履いていました。その後は、遠くに行くときと雨の日に活躍しました。万里の長城もグランドキャニオンもアリゾナの砂漠もナイアガラの滝もこの靴と一緒に行きました。靴ひもは3本目です。
ここまで長く一つのものを身につけると、この靴には特殊な感情を感じます。なんというか、相棒のような。


ダナーライトはゴアテックスが入っていて完全防水です。実際に沢歩きをしたことがありますが、全く浸水しませんでした(もちろん、ひざまで水につかると上から入ってきますけどね。。)。
その売りの防水機能も、3,4年目くらいから少し浸水するようになりました。さすがに、つま先の痛みもあるし、ついに買い換えようと決心。


時代は移り変わり、昔はあんまり見なかったダナーライトも普通の量販店で売っています。しかも価格は4万円!と、2倍になっていました。(はてなにも値段についての質問がありますね
でも買いましたよ。お気に入りですから。また5年以上履くつもりだし。。


こちらが新しいダナーライトです。

形はダナーライトIIで、セダーレインボー(Danner Light II Cedar Rainbow)という種類。普通のダナーライトとは皮の質感が違います。

フォトライフで画像がたくさんおけるようになったので、少しずつ新しいダナーライトの感想とかをアップしていきますね。


昔の方が良い細かいところ→ダナーライト新旧比較 1へ
新しいほうが良い革の質感→ダナーライト新旧比較 2へ