Googleの検索するページ数が倍増してる

昼にGoogleの検索トップページの下に書いてある数字(「8,058,044,651ウェブページから検索」の部分が前は40億だったのに80億になってる気がした。

Googleが検索対象としてインデックス化しているWebページが、これまでの40億からほぼ倍増し、80億ページを超えた。

やっぱり、増えたみたい。


GoogleのエンジニアのトップのBlogには、

Comprehensiveness is not the only important factor in evaluating a search engine, but it's invaluable for queries that only return a few results. For example, now when I search for friends who previously generated only a handful of results, I see double that number.

訳「“幅広い情報”だけが、良いサーチエンジンの条件ではないけど、今まで少しの検索結果しか出なかったキーワードにはとても良いよ。たとえば、今やってみたんだけどね、前に友達のために検索したけど少ししかヒットしなかったキーワードも、今なら2倍のサイトが見つかるよ。」


なぜかフレンドリーな口調に訳してしまったよ。


しかし、いきなり2倍ってどういうことだろ。2倍のロボットが検索しはじめたのか?単にインデックスのキャッシュが増えたのか?
上の開発者のblogには
「These are not just copies of the same pages, but truly diverse results that give more information.」

訳「増えたのは、ただのコピーじゃないよ。本当に多くの情報をもっている色々な結果だよ」
とも書いてあるので、ロボットの巡回方法を変えたのかな?