ふたたび反省

今日も正論を吐いた。
いやー。。
http://d.hatena.ne.jp/doctorbird/20061128/1164735193
前に書いた↑日記をみて一ヶ月前の気持ちを思い出した。


いろいろあるが結局他人は変えられない。
もし変わったとして、自分の思い通りに、理想どおりになったとして
どうなる?


あきらかに相手が間違ってるよ。
間違ってるって言うか、非効率的だ。
最大効率を目指すなら、間違ってるということ。
でも、感情に流されて、感情を重視してくれって
宣言してるようなことをいわれればしょうがない。


忙しい?!
パンクする?!
誰だって忙しいョ。
誰だって助けて欲しいョ。
そんなことは、議論の上で絶対に口にするべきではない。
忙しいなら、分担すればいいんだ。
だって仕事を振り分けるのが上司の仕事なんだから。


これ以上、相手を合理的に説き伏せるのは無理だ。
全体の利益の最大効率化を考えてきたが、
それを実質頂点の人が拒絶した意味は大きい。


言い方は厳しいかもしれないけど、全体を考えた意見を言ってきた。
もう時間の無駄だ。


自分はまず自分のやれることをやろう。
そうしないといろいろマズイし。
切羽詰ってるって意味でね。


沈黙する。


二つ今年度の仕事がある。
加えてもうひとつ。
その三つが終わるまでは沈黙する。