Wiiの上位機種はBlu-ray Disc対応(と予想する)

最近任天堂からWiiのDVD対応に関する発表があった。

12月に発売するWiiには音楽CDやDVDビデオを再生する機能はありません。
2007年後半に、DVDビデオ再生機能を搭載したモデルの発売を予定しています。このモデルでは、外形デザインの変更や、その他の機能追加は予定していません。また、DVDのライセンス料の関係で、現行モデルよりも価格が高くなる見込みです。


発売直前のタイミングでなぜ?という気もするが、それ以上の疑問は、、
2007年後半にDVD再生機能追加モデルの需要はないだろう?というところ。

これは、ただのDVDではなくて次世代DVD。
しかもソニーPS3の売りであるBlu-ray Disc対応だと思われる。
以下に根拠を挙げる。

  1. Wiiのディスク挿入口は青色LEDで光る!(ブルーレイ搭載が前提だったことはあきらか)
  2. Wiiに搭載されるCinePlayer CE DVD Navigatorの開発元ソニックソリューションズの公式発表に「CinePlayer CE DVD Navigator は、……標準DVD に加えて、ソニックは高品位フォーマットである Blu-ray Disc(BD)や HD DVD に対する包括的なサポートを先日発表しました。」とある。→Sonic Solutions/ プレスリリース
  3. 任天堂の「DVDは安価なので対応する需要がない」は裏を返せばブルーレイなら意味があるということ
  4. 松下と任天堂ゲームキューブのときもDVD再生マシン「Q」を出している(→また松下と組んでソニー潰しを狙ってるのは実質的にあきらか)
  5. WiiPS3に劣っているところを潰せる。(岩田社長ならやりそう)
  6. 一応公式には、「その他の機能追加は予定していません」とあるが任天堂のこの手のコメントは全く信用できない。(つまり、機能追加、値上げ値下げなんでもありなのはあきらか。)