新聞社はまずメインページを改革してくれ

>

<「新聞社はもっと危機感を持つべき」――新聞の読者は減っており、新聞社サイトの読者数の伸びも鈍い。新聞社はネット時代に生き残れるのだろうか。


まあ、まじめに分析するまでもなく新聞ジリ貧なのは多くのひとが感じてる。


とりあえずね、新聞社はふつうにメインページを改善しようよ。
基本的に更新記事が、ずらーっと時系列にならんでるだけは辛い。。




個人的にマジメなニュースのソースとしてよく見るのは、
Google News↓。
http://news.google.co.jp/
結局、リンク集ということでYahooのニュースと同じ。



つまり、こういうより抜きニュースが(私も含めた)大多数のニーズ。
大手新聞のトップページに魅力が無いのは自社記事に特化してるからなわけ。



結局、読者が知りたいのはそのニュースは
「本当なのか?」ということ。
いまどき、朝日新聞や読売新聞の記事を1紙読んだだけでニュースを鵜呑みにする人は
減ってきてるんですよ。



ニュースのリンク集が人気なののは、各記事を並べて見れて情報の信憑性
が相対的に評価できるから



ということで、新聞社のメインページの改革案はこれしかないでしょ。


トップページは他者の記事へのリンクも並べる。
これで、自社記事の公平性とオリジナリティーを同時に明確にできる。
本当の意味で自社の記事に自信を持っている新聞社しかできないだろうけど。