脳を鍛えるDSトレーニング

最初にかったワリオ以来電源すら入れなかったニンテンドーDSが久々に活躍中です。単純計算とかの正解率と回答速度で自分の脳を鍛えて、脳年齢も算出してくれます。文字と音声の認識精度の高さにまず驚いた。


買った当初は30歳くらいでしたが、1週間ちょっとのトレーニングで脳年齢23歳になりました。ちょっと頭がボーッとしている時にやると、単純計算の速度が落ちていることが分かって面白かった。


学習系ゲームというジャンルでは、ドンキーコングの算数?とかポパイの英語?とかファミコン時代の初期に遊んだ記憶がある。でも、この「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」は学習系ソフトのブレークスルーになった気がする。タイトルも異例に長いけど、内容も革命的。


このソフトが革命的な一番の要因は手書き文字入力というデバイス。手書きという行為をいれることで、「学習ゲーム」を「本当の学習」に変えた気がする。実際に、このソフトで算数計算をするプロセスはもはや公文式そのもの。成績が即時にグラフ化されて、評価のアニメーションがでることで、学習への動機付けの強さは公文式を超えてるんじゃないか?と思う。


ぜひ、もっと大人向けの計算とか英単語のソフトを出して欲しいな。

ニンテンドーDS グラファイトブラック【メーカー生産終了】