貝転キャッチャーでスネールを取る

水作貝転キャッチャー11月6日

水槽にスネール(貝)が発生したので(→10月29日の日記へ)、貝を取る道具を買ってきました。水作の貝転キャッチャーという、ローラーで水槽のガラス面に引っ付いた貝を取って回収する道具です(700円くらい)。こういうアイデア商品みたいな道具は大好き。今日の水槽の水換えと掃除の時に使ってみました。
水槽の壁に転がすと、あっけなく貝君はローラーの下の小さいケースに入りました(写真の茶色いのがとれた貝)。結構採るのが楽しい。写真のヒラマキミズマイマイと思われる貝は簡単に取れましたが、もう一種類のカワコザラガイはうまく取れませんでした。ローラーでころころ転がしても一緒に滑っていってうまく回収できませんでした。結局3匹だけ透明茶色のヒラマキミズマイマイを回収して終了。カワコザラガイはもう少し成長すれば回収できるかな。。
ちなみに、貝はローラーでつぶれることもなく生きたまま回収されました。なんか捨てるのは可哀想だったので、そとの水草バケツに入れておきました。